平野邸 Hayama

葉山の夏の風物詩 日影祭り

葉山の夏の風物詩 日影祭り

今年の葉山の夏は、梅雨が長くて、うんと短かった。

だけど、夏が来たのがうれしくれて、夕日が沈む早さに負けないようにみんなであそんだ。

スケボーであそんだあとは、葉山の夏の風物詩、日影祭りへ。

私のような若造には普段はなかなか入れない日影茶屋

でも、今日はお祭り。

葉山の夏をたのしもうって気がある人には、誰にだって開かれている。

夕暮れ、薄暮の時間はよく違う世界とつながってる、なんて言うけれど、ほんとにそんな気がする。

小さい時から、特に夏の夜の入口は特別にわくわくするものだ。

小学生だった私は、普段は出歩かない「夜」を正々堂々探検できるのがわくわくしたからかもしれない。

何を食べようかと、ホクホク顔のみんなに混じって私たちもビールと焼き鳥をゲット。

やっぱり夏は、祭りだなあ。

葉山には季節のいろんなたのしみ方がある。

(サトウ)

TOPに戻る
スペース予約
宿泊予約