平野邸 Hayama

安全第一! 消防署にいってきました!

安全第一! 消防署にいってきました!

こんにちは!ハロリノプロデューサーの佐藤です。

今日は設計部石川とともに葉山の消防署に行ってきましたよ。


青いファイルが打ち合わせにつかう大切なやつ

前回の保健所に続き、消防署に行くのも「利用してくださる方が、安心して、安全に過ごせるように」です。

今回は消防署なので、まさに消防・安全という観点で見てもらいます。

たとえば

  • どんな道路に接道してるの?(消火活動とかできそう?)
  • 建物で何かあった時に、みんなが逃げる動線はどうなってる?
  • 逆にそういう時に、救助の人はどこから入る?
  • 建物の面積に応じた消火器の数は?
  • 避難するときの誘導灯は?

なんかを消防署の方と図面を見ながらひとつずつ確認していきます。

もちろん建物の大きさや構造で必要な対策は変わってきます。消防署の方の説明がとってもわかりやすく、親切で、このようにみんなの安全は考えられているのだなあと、感動した佐藤でした。

引き続き、プロジェクトは進んでいきます。イベント日程など決まり次第、お知らせします!

TOPに戻る
スペース予約
宿泊予約