平野邸 Hayama

意外と簡単!?古民家のお手入れ方法

意外と簡単!?古民家のお手入れ方法

こんにちは。設計の鈴木です!

みなさん、日本の住まいに使われている材料って何が思い浮かびます?

いろいろありますよね?

たとえば、木、ガラス、タイル、ビニルクロス、紙、コンクリート、

鉄やアルミなどの金属、畳(い草)、しっくいなどなど、

挙げていくとどんどん出てくると思うんですが、

パッと頭に思い浮かぶのは、やっぱり「木」じゃないですか?

上の写真のように平野邸の和室のひと部屋をみても、多くの箇所で木に触れることができるのが分かると思います。

でも、最近では一般的に多くの住まいでは、そもそも和室を設けなかったり、

LDKの一部に畳を敷いたりするだけなど、木材が使われる部位を目の当たりにする機会も少なくなってきてますよね。

フローリングも無垢のものよりも、施工面、メンテナンス面にポイントをおいた表面がシート状のものも多いです。

その点、平野邸では和室だけじゃなく、天井や廊下の床、扉、建具など

いたるところに長年大事にされてきた木部が!

まずはシンプルに拭こう!古民家を知るために

寒さが身に染みるこの時期。そう年末の大掃除のタイミング。

みなさんも思い起こせばあるんじゃないですか?

木部を水拭きした経験が。

この時期は、水ではなくお湯だとかなり嬉しいですよね。

平野邸では先日行ったDIYイベントで、障子の貼り替えとともに、

参加してくれたみなさんと和室の木部の拭き掃除も実施しました!!

イベント当日は快晴となり、天候も味方してくれたので、寒い思いをせず、

みんなでワイワイとできました!

不要になった布で水拭き。

めちゃくちゃシンプルなアイテムと作業。

それでも立派な住まいのお手入れ方法なんですよ。

地味と思われがちな作業だけど、やってみると不思議とみんな夢中に!!

面白いですね~

しかも目に見えてキレイになっていく嬉しさも夢中になるワケですね。

入念に拭いていくと、建物の細かいところにも注目するから、

自ずと建物を知るきっかけにもなったりするんです。

そんなことを再実感できた、冬晴れの気持ちいい日でした!!

▼日本の暮らしをたのしむ、みんなの実家プロジェクト
このプロジェクトは葉山にある1軒の空き家を、みなさんと一緒に宿として育てていくプロジェクトです。
宿のコンセプトも、庭の畑も、本棚も、イベントに参加してくださった皆さんと一緒につくりました。
イベントは今後も続きます。興味を持ってくださった方なら誰でも大歓迎です!
また、クラウドファンディングを通して投資家としてプロジェクトに参加することも出来ます。
プロジェクトについて詳しくはこちらもご覧ください。

・東京のひとも葉山のひとも使える「みんなの実家」に
https://hayama.enjoyworks.jp/?p=81

・葉山の二十四節気七十二候を考える
https://hayama.enjoyworks.jp/?p=41

※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。
※出資に際しご負担頂くのは出資金のみです。出資金から管理報酬を年度毎に、その他銀行手数料等をご負担頂きます。
※事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。詳しくはハロー!RENOVATIONの「ファンド情報」から内容をご確認ください。
株式会社エンジョイワークス
不動産特定共同事業者[神奈川県知事 第9号]
※本ファンドにおいて、株式会社エンジョイワークスは、当事者として不動産特定共同事業法第2条第3項第2号の匿名組合型契約を出資者と締結します。

TOPに戻る
スペース予約
宿泊予約