平野邸 Hayama

葉山に行ってみた!泊まってみた!歩いてみた!<こみちツアー編>

葉山に行ってみた!泊まってみた!歩いてみた!<こみちツアー編>

【まつざきしおりさんに葉山の感想をレポートしていただきました】 

愛娘みーたんとの日常を描いた漫画がインスタグラムで大人気! 
瀬戸内海の島・直島に暮らすまつざきしおりさんが、葉山に滞在した感想を書き下ろしてくださいました! 

前編はこちら! 
https://bathandbedhayama.com/blog_detail/4974


葉山について書かれた本「葉山のこみち」。 

私も葉山に来る前にこちらの本を読んで、すでに葉山に魅了されていたのですが、 

エンジョイワークスが行なっている葉山の平屋古民家をリノベーションして、みんなの実家のような宿をつくるプロジェクトで、宿の運営をいっしょに行っていくパートナーであり、 
今回こちらの本を執筆された「NPO法人 葉山環境文化デザイン集団」の皆さんによる、葉山散策ツアーが開催されるとのことで、参加してきました! 

地元のみなさんと一緒に晴れた冬の葉山をお散歩…、最高じゃあないか!と、ホクホクしながら当日を心待ちにしていました。 


まさかの過酷な状況でのイベントに…! 
(ちなみに、このイベントの前後は穏やかで小春日和な天気でした。 レアな葉山を体験しちゃったよ…!) 

しかし、楽しみにしていたイベント! 
こんな天候に左右されてなるものか。存分に堪能してみせるぜ…! 


明治から昭和初期の葉山は、御用邸をはじめとする宮家、明治の元勲、財界人、文化人が多くの別荘を建てたことにより、立派で珍しい建築物が数多くあるとのこと。 

葉山環境文化デザイン集団のみなさんに、それらの建築物をガイドしていただきながら、歩きました。 

お話を聞きながら、 
「人生で一度でいいからこんな立派なお屋敷で過ごしてみたいわぁ。」と、ほんわか夢を描いておりましたが…。 


寒さが増すごとに、「皆々でこの極寒の葉山を生きぬいてみせようぞ…!」という仲間意識が芽生え、励まし合いながら次の場所へ。


古民家をリノベーションした、とても素敵なシェアオフィス、「かざはやファクトリー」さんで暖を取りました。 

身も心もすっかり暖まり、完全復活!! 
冬の寒さがなんぼのもんじゃい!と勇猛果敢に外へと繰り出しましたが…。 


ちょっとこりゃ無理だ!と、先に会場へ向かって待たせてもらうことに。
旧東伏見宮別邸(現イエズス孝女会修道院)でしばらく休んでいると、ツアーメンバーが無事帰還!


エネルギーを膨大に消費していたからか、お腹がめちゃくちゃ空いていたので、ご飯の美味しさが五臓六腑に染み渡りました。
(食べきれなかった娘のごはんももれなく完食しました。本当に美味しかったああ!!)

無事、葉山こみち修行…じゃなくて、葉山のこみちツアーが終了!

大変なこともいろいろありましたが、忘れられない、いい思い出になりました。
いや〜、地元の方々と仲良くなれたのがとても嬉しかったです。

最後に、エンジョイワークスさんに案内していただき、現在計画を進められている「葉山の古民家宿づくりファンド」の旧平野邸を訪問しました。


ジブリに出てきそうなおばあちゃんの家だーーー!!! 


自分にとって「ただいま」と言えるような場所ができるっていいなぁ〜。
さらにそれをみんなで創っていくって、温かくて素敵だなと思いました。

一泊二日の葉山旅で、すっかり葉山の虜になったまつざき親子でした。

========================== 

平野邸は参加型施設!
様々な参加の仕方があります。
その1つでもあるイベントが、7月11日にオンラインで開催予定♩
園芸療法を用いて多世代交流を行っている一般社団法人はっぷの皆さんとのZoom交流会です。
当日は今の季節にぴったりの、梅ジュースのつくり方とアレンジのレクチャーもありますよ!
詳しくはこちらをご覧ください↓
https://hiranoteihayama.com/blog_detail/5296/

==========================
平野邸は「葉山の古民家宿づくりファンド」として、2020年9月30日まで参加型クラウドファンディングに挑戦中! 
一口5万円から投資家としてプロジェクトに参加することができます。 
みんなで経営していくことで、まちづくりを加速させることができるという思いからはじめました。 
参加型クラウドファンディングでは、投資家になると施設の利用割引券や無料券を使えるだけではなく、金銭的なリターンを得ることができます。 
そして一番の特徴は、参加や体験への投資ができることです。 
投資家限定のイベントでは地域の皆さんと一緒に様々な視点から”葉山暮らしを”楽しめます。 

ファンドについて詳しくはこちらをご覧ください。 
https://hello-renovation.jp/renovations/6814

※出資金から管理報酬を年度毎に、その他銀行手数料等をご負担頂きます。  
※事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。詳しくはハロー!RENOVATIONの「ファンド情報」、匿名組合契約書及び契約成立前交付書面等をよくお読みください。  

株式会社エンジョイワークス   
不動産特定共同事業者[神奈川県知事 第9号]  
※本ファンドにおいて、株式会社エンジョイワークスは、当事者として不動産特定共同事業法第2条第3項第2号の匿名組合型契約を出資者と締結します。 

TOPに戻る
スペース予約
宿泊予約